アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

世話やきキツネの仙狐さん 8話 感想&見どころ紹介!水着もいいけど”いつもの”仙狐さんがやっぱり素敵!

第8話「わらわが忘れさせてやろう!」

f:id:rakutenpocket2:20190530001938p:plain

ーまた新しく始まる、楽しい日のことでも考えようではないか!(仙狐さん

 

とうとうやってきました、水着回!

…だったんだけど、個人的にはいつもの仙狐さんの素晴らしさを再実感する回になりました。スーパー仙狐さんタイムはこれまでで一番の出来だったと思います!

というわけで、世話やきキツネの仙狐さん 第8話「わらわが忘れさせてやろう!」の感想記事になります。8話までのネタバレがあるので、未視聴の方はご注意を!

(注意:管理人は原作未読です。ご了承を)

仙狐さん 8話のあらすじ・ネタバレ

1日限りの夏季休暇に仙狐さん、シロ、高円寺と海に行く中野くん。遊んで、楽しんで、そして新しく始まる”楽しい日”への思いを馳せる中野くん&仙狐さんでした。

8話の「ここがかわいい!癒される!仙狐さん」

というわけで本編です。シロと高円寺についてほとんど書いていないっていう…

仙狐さん×麦わら帽子の破壊力

水着姿よりも、麦わら帽子をかぶった仙狐さんがかわいすぎてどうしようもなかったのは自分だけでしょうか。

まずはアバンのシーン。風が吹く中で、海を見つめる仙狐さんがとても似合っています。大人びた少女感があってとても良きです。f:id:rakutenpocket2:20190529234455p:plain

風に飛ばされそうな帽子を片手で押さえる姿ってすごくグッときませんか?

 

ちなみに、麦わら帽+水着姿の仙狐さんの全体像はこちら。帽子から耳が出ている仕組みはよく分からないですが、飛び出ている耳がとってもいい…!

もちろん、尻尾もしっかり外に出た状態でもふもふ感を維持しています

f:id:rakutenpocket2:20190529235334p:plain

中野の言葉に照れた表情を浮かべる仙狐さん。ポーズがかわいい。くそお、中野め…。

「隣にこんなかわいい水着のキツネさんがいるんだから」なんて歯の浮いたようなセリフをいつから言うようになったんだ、そこを代われええええええええ!

はしゃぐ海の中で見られる「いつもの仙狐さん」

ビーチバレーに海の風景と、いつもと異なるシチュエーションが満載でした。突然始まった「はるかなレシーブ」にびっくりしたのは自分だけではないはず。

神々しいフォームからどや顔スパイクを決めようとした仙狐さんも良かったです。

ただ、個人的には慌ただしい雰囲気の中で見られた”いつもの仙狐さん”の姿がとても印象的です。

 

例えば、パラソルに入って中野にスイカを勧める場面。例えば、高円寺とシロに「そろそろご飯にでもするかの?」と言っている場面。

その中でも、山盛りの食材を片手に、トングを持っている仙狐さんが自分のお気に入りのショットです。トングを動かしているのもポイントが高いです。

f:id:rakutenpocket2:20190530001017p:plain

この笑顔こそが仙狐さんだな~と感じます。バックの夕焼けがまた良いではないですか!

 

ちなみに、羽織ってる上着に「オシャレ過ぎない」感じがあるのも好きです。

いつぞやに中野とお買い物にいったときの探偵のような服装(笑)といい、仙狐さんの絶妙な服のチョイスが嫌いではありません。むしろ好き。

やっぱり仙狐さんはいつも通り楽しそうにご飯を作ったり、掃除をしたり、中野と話している姿がいいな、と感じた1シーンでした。

いつもの「世話やきキツネ」の仙狐さんがナンバーワン!

幻想的な姿と中野を怖がらせる表情

花火の話題になった瞬間から、高円寺&シロチームははしゃいで、中野&仙狐さんチームは線香花火をすると思いましたが、まさにその通りでした。

中野がサザエさん症候群を発症している姿を見て、「楽しい時間はいずれ終わる」という言葉を反芻する仙狐さん。

物静かな線香花火の光や音と合わせて、儚げにも見えるような美しい表情を浮かべています。

f:id:rakutenpocket2:20190530002225p:plain

今回は、全体的に落ち着いた姿がたくさん見られた仙狐さん。今回のアイキャッチ画像である狐火に囲まれた姿はもう「幻想的」と言って差し支えないものでした。

夏祭りにも行きたいということは…これは浴衣姿が来る…のか…?

 

特徴的な表情としてはもう1つ、中野を驚かせている仙狐さんを挙げておきたいです。

「お主は一体何と出会ったんじゃろうな…?」という声色と、怖がらせようとする表情が非常にマッチしていました!ダーク・仙狐さん…悪くありません。

f:id:rakutenpocket2:20190530002846p:plain

個人的には「怖がりじゃの~」ぐらい言って、もう少しSっ気のある仙狐さんを堪能したかったところではありますが(笑)

7話までではあまり見られなかった2表情だったので、大満足のカットです。

角度と膨れ顔にやられたスーパー仙狐さんタイム

今回のスーパー仙狐さんタイムは反則でしたね…!

スーパー仙狐さんタイム…というか8話の中でのベスト・仙狐さんショットはこちら。貝殻を耳に当てようとするシーンです。

f:id:rakutenpocket2:20190530003254p:plain

語彙力崩壊、ただただ癒される!

なんだこのかわいい生き物は…。手を伸ばしている姿・表情だけではなく、首を傾けている角度がもう優勝です。これまでの中で一番心を動かされたシーンかも…?

何がいいのか上手く文章に出来ないのがもどかしいですが、ただただ素晴らしいですw

この傾いた角度のまま、膨れ顔になる表情の変化も楽しめます。締めには、8話本編ではあまり見られなかった尻尾を動かすいつもの仙狐さんも見られました。

8話の感想

いつものAパート、Bパート構成ではありませんでしたが、今回も楽しめる構成でした!

ただ、冒頭に書いたようにいつもの仙狐さんのありがたみを知ることができる1話でもありましたね。

 

高円寺(佐倉綾音さん)の猫型ロボットの声…一体あれはなんですか()

高円寺の眼鏡が飛んで「3」の形に目がなっている部分も、ドラえもんリスペクトで笑いましたw(のび太の目があんな感じですよね)

〆切に追われて壊れ行く彼女の姿、大量の食材を目の前に「何これ!」とはしゃぐシロの姿(とてもかわいい)も8話の見どころでした。

 

そして、これまで断片的に映っていた新キャラが姿を現しました。これは最終話付近でいったん仙狐さんが中野の前から去る展開になってしまう…?

f:id:rakutenpocket2:20190530011941p:plain

それでも、きっと最後には戻ってきてくれると信じています。サイト上でも「???」と表記された、彼女の行動やストーリーへの絡ませ方にも注目していきましょう!

 

…最近、中野には仙狐さんがいるのに、何だ今の自分の状況は!とモヤモヤし始めたのはここだけの話ですw

アニメ「世話やきキツネの仙狐さん」8話感想まとめと9話に向けて

TVアニメ「世話やきキツネの仙狐さん」OPテーマ「今宵mofumofu!!」/EDテーマ「もっふもふ DE よいのじゃよ」

TVアニメ「世話やきキツネの仙狐さん」OPテーマ「今宵mofumofu!!」/EDテーマ「もっふもふ DE よいのじゃよ」

  • アーティスト: 仙狐(CV:和氣あず未)&シロ(CV:内田真礼),仙狐(CV:和氣あず未)
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2019/05/29
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

というわけで、世話やきキツネの仙狐さん 第8話の感想記事でした。

あと4話…4話しかない…だと。直近の楽しみは記事内でも言及したように、夏祭りでの浴衣姿の仙狐さん。絶対に夏祭り回やってほしい!花火大会でも可!

次回も楽しみです。それでは、この辺で。

 

【追記:9話の感想記事はこちらから!】

www.anime-kousatsu.com