アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

すのはら荘の管理人さん 3話と4話の感想&見どころ紹介!会長のかわいさに鼻血は避けられない…

第3話「先輩 お着替え おとこのこ」
第4話「梅雨いり けっこん 膝枕」

f:id:rakutenpocket2:20180726233821p:plain

ーご飯にする?お風呂にする?それとも、ワ・タ・シ?(柚子

 

会長がかわいすぎてくらくらしてくる今日この頃。相変わらず頬が緩みっぱなしになる展開が多数です。全国で何人の顔面が崩壊しているのか…。

というわけで、すのはら荘の管理人さん 第3話「先輩 お着替え おとこのこ」第4話「梅雨いり けっこん 膝枕」の感想を書いていきます。ネタバレがありますので、未視聴の方はご注意を!

3話・4話の「ここが素敵なすのはら荘」

「すのはら荘」メンバーのかわいい・心を掴まれたシーンの紹介です。1・2話については、過去記事をご覧ください。

www.anime-kousatsu.com

3話

1・2話の彩花祭りから一転し、柚子・菫・ゆりの紹介的な1話になりました。いろんなパターンの先輩とのやり取りが用意されているのがいいですね。

 

柚子:「漫画の展開的に誘ってる感じになってないか!?」

f:id:rakutenpocket2:20180726222911p:plain

シチュエーション
 亜樹と一緒に読んだ少女漫画のシーンと自分たちの状況が似ていて…?

 

ぴくぴくして動揺する会長のとってもかわいいシーン。漫画を亜樹と一緒に読むことになり、シチュエーションが少女漫画(えっちぃシーン有り)と類似していることにどぎまぎしています。

突然亜樹がSっぽく(多分本人は無意識)なるのもGOOD。柚子は顔を赤らめるシーンが一番似合っています。一体亜樹の何を感じて「男」と意識したんですかねぇ…。

それにしてもベッドに手をやって誘った柚子の自滅ですね。その後の謎のツンデレ発言も大変良きです。分かりやすい、かわいいツンデレに乾杯。

 

:「そ、そうよね!かわいいものを好きになるのって仕方のないことよね!ハァハァ」

f:id:rakutenpocket2:20180726224112p:plain

シチュエーション
 亜樹の部屋のかわいいぬいぐるみにうっとりする菫。

 

「自分に無くて亜樹にある物」を見つけるために亜樹の動向をチェックする菫です。意外にも菫は面倒見が良く、家庭教師のお姉さんと生徒のシチュエーションにしか見えません。あっ…。

そんな菫はかわいいものが大好き。かわいいものを見ている菫の顔も同様にかわいい。その後のハイテンションっぷりも更にかわいいです。みんな幸せだね。

5話以降でも菫のかわいいものを見た時のぽわぽわした表情はたくさん見られると思うので期待です。

 

亜樹:亜樹(ちゃん)のサービスショットシーン

f:id:rakutenpocket2:20180726225333p:plain f:id:rakutenpocket2:20180726225337p:plain

シチュエーション
 ゆりによる椎名亜樹ちゃん(男)の撮影タイム。

 

ゆりの口車に乗せられ、亜樹が色々な女装をしました。ちなみに、傷心状態の菫を励ますためにも女装をしています。メイドやらなんやら一通りはこなしています。3話の後半って事実上亜樹のコスプレを観察する話だったのでは…。

とりあえず、菫とゆりは亜樹のことを”かわいいマスコット的な何か”と考えている節があります。実際女性キャラにしか見えないという奇跡。上の2枚の画像を作品を知らない人に見せたら99%の人は女キャラだと認識しそうです(笑)

4話

この中で結婚するなら…?会長に決まってます!!
お風呂の残り湯…?全部飲みます!!!

どんどん柚子がいい方向にはっちゃけていて、ギャグ的な意味でも面白くなってきました。

 

柚子:「や、やっぱり男って胸が大きい方がいいのかな?」

f:id:rakutenpocket2:20180726234655p:plain

シチュエーション
 結婚の話から、柚子がコンプレックスを亜樹に相談します。

 

A.会長が一番なので問題ありません。

鼻血ものの水着シーンに始まり、3話では回想でのみ登場したメガネ姿の柚子も拝むことができます。地味にパソコンの壁紙もかわいいです。

毎度毎度柚子との会話は、ギャグシーンに派生してしまうのが少し残念ですが、それも柚子とのやり取りの魅力の1つです。

それにしても、亜樹くんは柚子のお着替えシーンに遭遇しすぎなので、半分でいいからチャンスを自分にもいただきたいものです()

またもやお着替え中の会長の部屋に入る展開で終わるのか…と思いきや、彩花の過去の胸の大きさを知り元気になるところまでが1つのエピソード。やっぱり笑顔の会長が一番ですね。

 

彩花:「いい子、いい子~」

f:id:rakutenpocket2:20180727000315p:plain

シチュエーション
 雨に濡れた亜樹を温め、膝枕で癒す管理人さん。

 

柚子&菫&ゆりのお風呂シーンも紹介したかったのですが、画像的にアウトになる恐れがあるので断念しました(笑)

ここ最近、彩花さんの暴走を見ていなかったので、久しぶりに実家に帰ってきたような気分になりました。冷えたから人肌で温める、という口実で突然下着姿になるのはどうなんですか…?

そして、「甘やかし」の最高峰(だと個人的には思っている)の膝枕シーン。頭を撫でながらの膝枕…なんて最高なんだ!

Aパートのポニテ姿の彩花さんといい、これまでとは違った管理人さんを楽しめた4話でした。

 

アニメ「すのはら荘の管理人さん」3話・4話の感想

1、2話で感じていた「彩花以外のキャラにも活躍の場を!」というわずかながらの不満を一瞬で解消してくれたお話でした。もう満足以外の言葉がありません。

何度も書いているように、会長が最高すぎます。自分から誘っておいて自爆するところやコンプレックスを抱えているところも含め、とっても好きなキャラです。原作で見るよりも動きが加わり、一番魅力が増したのが柚子だと思います。

 

唯一気になったのが亜樹の好感度アップのイベントを挟まずに、先輩方の距離感がとても近くなっていることです。まあ、亜樹というキャラは「男らしさ」を感じないところに魅力があるので、このまま変則的な百合物語として最後まで突っ走るのかな?

全てがぶっ飛んでいるけど、とても面白く癒される。ギャグの精度も上がってきたので、新キャラ登場も含め、5話以降も期待大!です。

すのはら荘 3話&4話の感想まとめと5話に向けて

すのはら荘の管理人さん: 1 (4コマKINGSぱれっとコミックス)

すのはら荘の管理人さん: 1 (4コマKINGSぱれっとコミックス)

 

4話は1巻に掲載されていないエピソードもあったので、2巻に突入したようです。とりあえずアニメを楽しんで、放送が終了したらまとめ買いしようと考えています。

 

5話は「西瓜 せんせー 酔っぱらい」です。”せんせー”とタイトルにありますし、予告を見る限り今度は彩花さんの教師コスプレが見られる…?

明日からも木曜のすのはら荘を楽しみに頑張ろう。それでは、この辺で。

【追記】5話の感想を書きました!

www.anime-kousatsu.com