アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

はてなブログを始めて6ヶ月!10月のPVは9万弱。色々な分野の記事を書けた1か月!

はてなブログ PV

みなさん、こんにちは。

いつも通り11月も終わりに差し掛かったこの時期に先月のブログ運営の記事を書こうと思います(対象日時は10月1日~10月31日)。

巷では運営記事を書くことに批判が出ているようですが、書きたいことを書くのがブログだと思ってるので好きに書かせてもらいます。1か月に1回ぐらいしか自分のブログ語りをしてないんで許してください。笑

 

先月、先々月のものはこちらになります。

 

osusumenews.hatenablog.com

osusumenews.hatenablog.com

 

10月の各種数値!

PVなどの数値は?

はてなブログPRO専用の「はてなカウンター」のスクリーンショットになります。

ブログ運営

例によってちゃんとした数値とは開きがあるデータです。正確な数値はこちら。

セッション68,122(9月は114,498、およそ40.5%ダウン)
ページビュー86,962(9月は174,690、およそ50.2%ダウン)
ページ/セッション1.28(9月は1.53、16.3%ダウン)
平均セッション時間01:26(9月は02:20、54秒ダウン)
直帰率82.48%(9月は78.17%、4.31%アップ(悪化))
新規セッション率77.51%(8月は65.66%、18.05%アップ)

 

華麗に真っ赤っかですね。軸となる「今後の展開予測が難しく、かつオリジナルに近いアニメ」が無ければこんなものです。

僕のブログでいう”考察”は”その場の展開整理”が5割、”その後の展開予測”が5割ですからね…。

がんばれ!コメットルシファー!笑

10月のPV数ランキング

これも一応載せておきます。

第5位!

2015年秋アニメ!1話後の感想を8段階で評価する!おすすめは?

osusumenews.hatenablog.com

10月のページビュー:4,012

 

前期にも行った、1話を視聴した後の感想をSS~Fの8段階で評価した記事。この記事の評価よりも実際に面白かったアニメは「落第騎士の英雄譚」「対魔導学園35小隊」ですね。「終物語」や「ゆるゆり」「ファフナー」あたりはしっかり1話から面白いままここまで来ています。ヘヴィーオブジェクトも3話当たりからかなり面白くなった印象です。

第4位!

蒼穹のファフナーEXODUS 17話感想&考察!カノンの”選択”とその意味

osusumenews.hatenablog.com

10月のページビュー:4,624

 

やっと書けたファフナーの記事です。衝撃の17話に記事を書かずにはいられませんでした。再度1期の17話~と劇場版を見直し、書いたこの記事。小説版までしか手を広げていなく、忘れている箇所もあるため、穴がある部分もファフナー記事には多いと思いますが、その際は指摘して頂けると嬉しいです。

第3位!

がっこうぐらし!12話感想&考察!最終回を見て。2期に繋がる伏線がたくさん!

osusumenews.hatenablog.com

10月のページビュー:4,708

 

この記事はことばどおりの「考察」をした記事になっていますね。3話から書き続けてきた「がっこうぐらし!」のアニメ放送が終わって思ったこと等を書き連ねた記事になっています。「がっこうぐらし!」についてはちょっとした考えがあるので、再びブログでこの作品を扱う…かもしれません。

第2位!

Charlotte(シャーロット)OPフルの歌詞と考察! 有宇と奈緒の今後と「化け物」

osusumenews.hatenablog.com

10月のページビュー:5,057

 

結局「Charlotte」の最終話はこのOPの歌詞の2番~に沿った内容だったという結論です。そんなわけで外れている部分も多い当記事ですが、楽しめながら記事を書いたり、他ブロガーの人と交流できたのでよしとしましょう。

それにしても放送が終わってもこんなに読まれるとは。つい最近コメントもいただきました。本当にありがとうございます!

第1位!

パワプロ2015?2016?新作発売決定!新モードって?栄冠ナインも搭載!

osusumenews.hatenablog.com

10月のページビュー:21,802

 

僕らのパワプロ記事が全体PVの1/4ほどを獲得しました。追加情報が出次第追記していく予定なんですが、いまだ公式で何も新情報は出ていません…。

せめてデッキ制は廃止して8~13の頃のサクセスをお願いします、コナミさん!

 

以上、ランキングでした。

10月の反省

それなりに色々な記事が書けた1か月

8月、9月と「やりたいな」として掲げていた「色々な分野の記事」。

10月はそれができたと思います。

例えばプロ野球の記事だったり、コンビニスイーツの記事だったり、来年に発売されるゲームの話だったり…。

 

プロ野球CS前日!第1ステージの見どころと予想を書いてみる - アニメのおすすめなどを語るブログ

秋の風物詩?セブンの新商品”黄金色のスイートポテト”がおいしい! - アニメのおすすめなどを語るブログ

2016年期待のギャルゲー”少女たちは荒野を目指す”がアニメ化!あらすじとキャストは? - アニメのおすすめなどを語るブログ

 

特にコンビニスイーツの話は、僕自身よく新発売のスイーツを食べていることもあり一石二鳥かな、と。グルメリポート楽しいです。笑

当然「アニメのおすすめなどを語るブログ」ということで大きくアニメ等から外れた記事を量産することはないと思いますが、出来る範囲で色々な人に興味を持ってもらえるような記事を作っていきたいです。

記事の数はさらに増やしたい

とはいっても記事の数をさらに増やしていきたいところです。

既にどこかで書いた気がしますが、例えば「がっこうぐらし!」のラスト3話はコメント返しも含めると確実に半日以上の時間を書けて執筆していました。

一方、コメルシについてもファフナーについてもそこまでの時間をかけて記事を書いていません。ということは、8月や9月よりも他の記事に割くことができる時間が増えているということです。

 

その手始めとしてはさらに記事を増やしたいですね…。色々な内容に触れることは楽しいですし、何よりブログで文章を書くのは本当に楽しいことです。

といいつつ11月の序盤はあまりの忙しさに1週間更新を怠ってしまったんですが…。

出来る限りでどんどん記事は書いていこうと思うのでよろしくお願いします。

PV数を気にしなくなってきた

これは成長?なのか分かりませんが、ブログのPV数を気にしなくなってきました

「じゃあ何でこんな記事書いてるんだよww矛盾乙www」と言われそうですが、そういう意味のPVではなく、日ごとのPVだったりリアルタイム閲覧数のことをここでは指しています。

 

それこそ「がっこうぐらし!」や「俺ガイル」の記事を書いていた時は

うおおおおおおお!リアルタイム閲覧100!?

だったり

昨日よりもPV1000下がった…

のような感じだったんですけど、最近ははてなブログのアクセス数をチェックすることがめっきり減りました。

 

このことによって自分の好きなことを思うがままに書けるようになってきた気がします。ある種の「PV」という名の呪縛から解き放たれたというか。

この辺はうまく言葉に出来ないんですが、これからはより自分の書きたいことを書けるようになる気がしています。

おわりに+僕が運営報告記事を書く理由

というわけで振り返り記事になりました。

最後に僕がこの記事を書いている理由を2つばかり。

・自身の反省と、今後の自分のため

・ブログを始めたばかりの人の参考に少しでもなるように

 

この2点です。特に2つめについては、僕自身ブログを始める前にこういった「運営報告」の記事を見て参考にした部分もあるので少しでも新しく始めた人の参考になればな、と。だから皆さんにも運営報告の記事は普通にブログに書いてほしいです。僕も参考にしたい部分が多いので。(収益の話は避けた方がベターかと思いますが)

 

そういえばガルパン、たまゆらと見たい映画が続いて公開されますね。たまゆらの劇場版は見たことが無かったんですが、Gyao!さんで無料配信されるそうなのでこの機に見ちゃいたいと思ってます(その前にアニメ版の振り返りですね)

 

ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]

ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]

 

 

たまゆら~hitotose~ 全巻セット(第1巻~第7巻) [Blu-ray]

たまゆら~hitotose~ 全巻セット(第1巻~第7巻) [Blu-ray]

 

 それではこの辺で失礼いたします。