アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

この音とまれ!14話 感想&考察!滝浪のナイスな発言とかずさへの期待

第14話「一歩前へ」 ー優しい音になったんだろ。(愛) しょっぱなから泣いてしまった…。本当に作りが丁寧です。気持ちを新たにし、2クール目も楽しめる作品になりそうです。 というわけで、この音とまれ!第14話(第2クール1話)「一歩前へ」の感想・考…

2019年秋アニメ 期待のおすすめ作品をランキングで紹介!豊作か?不作か?

みなさん、こんにちは。 9月が終わり、10月に…。そう、秋アニメの始まりです!全てを見たわけではないですが、良作揃いだった夏アニメが終わるのは物悲しい気持ちです。 それでは、2019年秋アニメのおすすめ作品を紹介していきます!

グランベルム 13話(最終回) 感想&考察&評価!転校生の正体と新月が透明人間化した理由とは

第13話「世界で唯一のふたりのために」 ー私が見ていた未来は…新月ちゃんのものなんだよ?(満月) 余韻を残すエンディング。あのラストの描写の数々が物語ることとは一体…?水晶の正体もしっかりと明かされ、いい着地点だったように思います。 というわけで…

まちカドまぞく 12話(最終回) 感想&考察&評価!桃シャミ2人でいることへの”誓い”。2期にも期待!

第12話「伝えたい想い!!まぞく新たなる一歩!!」 ー明日からまた修行だね。シャドウミストレスさん。(桃) 優子と桃の百合濃度が高すぎてむせる…!最高すぎた最終回です。そして、「天の声」の正体がまさかのーー。 というわけで、まちカドまぞく 第12話(最…

荒ぶる季節の乙女どもよ(荒乙) 12話(最終回) 感想&考察&評価!2人を乗せる電車と白黒の対比

第12話「乙女心のいろいろは」 ーそう!かっこいいし、いつかは…(和紗) 夜の学校のカオスっぷりが最高でした!それぞれが得た結論、彼女らが向かった先は、また次の真っ暗なトンネルでした。 というわけで、荒ぶる季節の乙女どもよ 第12話(最終回)「乙女…

グランベルム 12話 感想&考察!水晶の人形への思いと魔力が消えるべき理由

第12話「マギアコナトス」 ー…私は折れない!新月ちゃんの心が折れないように!(満月) 究極のバトル回。明かされた水晶の過去、水晶に説く満月の姿、そしてすべてを覚悟した2人の姿。最終回はどうなるのか楽しみでなりません。 というわけで、グランベルム…

まちカドまぞく 11話 感想&考察!みかん箱の正体と千代田桜の”現在”に迫る!

第11話「夢ドリーム再び!!桃色防衛線を突破せよ」 ー教育に悪いから教えない!(桃) さすがに衝撃的すぎました…。しかし、展開を面白くしつつ、ギャグ要素や重くなりすぎない部分も残して物語を進める部分は相変わらず素晴らしいです。 というわけで、まち…

荒ぶる季節の乙女どもよ(荒乙) 11話 感想&考察!三枝からの脱却と山岸先生への執着

第11話「男女交際禁止令」 ー真剣に、泉と、泉としたいと思って…(和紗) 体感5分でした。ここに来てり香に思わぬ落とし穴が待っていようとは…。最終回への引きは十分で次回が待ち遠しすぎます! というわけで、荒ぶる季節の乙女どもよ。(荒乙)第11話「男…

グランベルム 11話 感想&考察!満月と新月のネーミング、通じ合った謝罪と感謝

第11話「たとえさよならが届かなくても」 ー何もないように見えて、世界にはすごい素敵なことがたくさんあるって。(満月) 思っていたよりも格段に、丁寧に最終決戦直前の様子を描いてくれました。勝負の先に何が見えるのか、まだまだ楽しみな部分がいっぱ…

まちカドまぞく 10話 感想&考察!桃と優子の絶妙なすれ違いがお見事!

第10話「ご先祖は進化する!!メガネが映す暗黒世界」 ーシャミ子は今、私がプロデュース中だから。(桃) いつもに増して際どい発言が多かったような…。桃さんや、そろそろ優子を妻として迎え入れて同棲してはいかがでしょう? というわけで、まちカドまぞく …

荒ぶる季節の乙女どもよ(荒乙) 10話 感想&考察!泉の告白の真意とひと葉・新菜の”終着点”

第10話「穴」 ーはじめて同士じゃ上手くいかないよ、きっと。私で練習すればいいじゃない(新菜) はあああ…ため息が出るほど面白くなってまいりましたよ!何となく収拾がつかずに終わる可能性もありそうだけど、それはそれでよいのかも? というわけで、荒…

グランベルム 10話 感想&考察!水晶の秘密とハッピーエンドに向けた”唯一の道”とは?

第10話「もの思う人形」 ー生きてもないのに…何で…痛い…(満月) 覚悟はしていたけれど、とても重たい、辛いエピソードでした。残り3話の組み立て方がとても気になる引きとなっています。 というわけで、グランベルム 第10話「もの思う人形」の感想・考察記…

まちカドまぞく 9話 感想&考察!細部にこだわった張り紙、優子と”まぞく”の関係性

第9話「期末テスト!!今日の私は頭脳派まぞく!!」 ー別に極めて好き、というわけじゃないよ。むしろ買い支えないとという義務感しかない…(桃) とても面白い「日常回」でした。またしても桃のたまさくらちゃん好きが判明し、後半では軽い修羅場も見られまし…

荒ぶる季節の乙女どもよ(荒乙) 9話 感想&考察!ひと葉を起点にした対比と新菜の”執着”

第9話「キツネノカミソリ」 ー和紗…成長したわね。(り香) 8話の記事はお休みしました。キャンプファイヤーで一気に動いた物語。り香さんの浮かれ具合は見ていて微笑ましいけど、取り残された側はどうする…? というわけで、荒ぶる季節の乙女どもよ。(荒…

グランベルム 9話 感想&考察!満月の正体と水晶の狙い、寧々への違和感

第9話「ノクターン、染め上げて」 ー…どう?綺麗なお人形さんでしょ?(水晶) 8話の記事はお休みしました。怒涛の展開と、あまりにも不気味な10話の予告、そしてタイトル。まだまだどんでん返しが残っていそうですが果たして? というわけで、グランベルム…

まちカドまぞく 8話 感想&考察!新キャラ陽夏木みかんの魅力と彼女の呪い

第8話「呪われた果実!!すっぱいミカンにご用心!!」 ー私、シャドウミストレス優子。どこにでもいる町の変出者☆(優子) 7話の記事はお休みさせていただきました。7話から8話にかけて桃の責めっ気が強くなっていて嬉しい限りです。ツンデレとクーデレしか…

荒ぶる季節の乙女どもよ(荒乙) 7話 感想&考察!新菜を縛る存在と作中で「言葉」が持つ意味

第7話「揺れ、の、その先」 ー届くだろうか?ちゃんとぶつけたら、私の気持ち。もし、泉のところまで届いたら…!(和紗) 何だあのリア充先輩…。浮かれる者、前に進む者がいる中でお得意のドロドロ展開がやってきそうです。大方予想通りですね(笑) という…

グランベルム 7話 感想&考察!交わらない2人の関係性!光・闇の魔力が織りなす世界とは?

第7話「ミス・ルサンチマン」 ーアドレナリーン!ドーパミーン!エンドル…フィーン!(アンナ) 終始目が離せない、とても熱い展開でした。アンナも新月もボロボロになり、新月は魔力の再構築にかなり時間がかかりそうな…。 というわけで、グランベルム 第…

まちカドまぞく 6話 感想&考察!立場逆転のギャップと「優しさ」を感じられる最高の回!

第6話「あすへの決意!! 重いコンダラ止まらない」 ー暗証番号は…ごろごろにゃーちゃん。(桃) もう永遠にこの作品を見て、2人のやり取りを聞いていたい!と感じる素晴らしいエピソードでした。ギャップって本当に最高ですよね… というわけで、まちカドま…

トライナイツ 3話 感想&考察!怜皇の表情と引っかかる退部の理由

第3話「過去と未来」 ー大丈夫ですよ、キャプテン。俺たちは折れません(理久) 赤麗高校のレギュラーミーティング会場、なんですか、あれ。色々解決したかに見えて、いっそう深まる謎。次回の試合が楽しみです。 というわけで、トライナイツ 第3話「過去…

荒ぶる季節の乙女どもよ(荒乙) 6話 感想&考察!新菜、り香・駿のカップリングに感じる”危うさ”

第6話「乙女は森の中なか」 ー…この間、2人でお茶したときそう言ってたから(新菜) 色々と溜めた回でした。今回は男キャラを極力省き、次回どうなるか…という感じですね。山岸先生が最高すぎてニヤニヤしてしまうw というわけで、荒ぶる季節の乙女どもよ…

グランベルム 6話 感想&考察!”人形劇”が指し示すものとアンナが絶望した描写の上手さ

第6話「魔石」 ーそうね…控えめに言って”親友”ってとこね。(寧々) BパートからCパートで面白さが更に加速してきました。魔術師ではない道を託されたアンナ。彼女の選択は最悪の方向に…。 というわけで、グランベルム 第6話「魔石」の感想・考察になりま…

まちカドまぞく 5話 感想&考察!危機管理フォームの謎と豊かになってきた桃の表情

第5話「町内は罠だらけ??崖っぷちまぞくの新たなる能力」 ーこの人どれだけ私のこと観察してるの、ちょっと怖いんですけど!?…かな?(桃) 優子と桃のかわいさが本当に止まらなくて、大好きすぎる…。最後のポンコツ吉田家の姿には笑わせてもらいましたw先…

トライナイツ 2話 感想&考察!理久の武器は”記憶力”と”洞察力”?

第2話「フィジカルとタクティクス」 ー宝立がお前を止めてこそ、タクティクスの証明になる!(理久) タクティクスっていう単語が脳内でリフレインする…。色々と不自然な部分(座席が変わっていたり…)とかはもう気にせず、ストーリーを楽しんでいきましょ…

荒ぶる季節の乙女どもよ(荒乙)5話 感想&考察!三枝の本性とセリフの意味合い

第5話「私を知らぬ間に変えたもの」 ー割と相当…すごい。ほんとに相当ドキドキするし…。あいつ…相当ムカつく!(ひと葉) 「このアニメの男キャラにいい奴が多い」と以前記事で書いた気がしますが…その幻想を三枝と杉本が思いっきりぶち壊してくれました(…

まちカドまぞく 4話 感想&考察!ひき肉・ヨーグルトの描写とお礼を伝えた桃の心情

第4話「心研ぎ澄ませ!!魔法少女の新たなる力」 ーマシマシにしといた!(杏里) 見れば見るほど、どんどん桃が好きになるアニメです。優子も杏里もかわいいんだけど、しおんさんが何かとんでもないことをしていたような…w というわけで、まちカドまぞく 第…

グランベルム 5話 感想&考察!満月が暴走した理由と再燃する「敗北の代償」

第5話「小さな少女の小さな願い」 ー好きじゃない。…こういうの、好きじゃない(寧々) 丸々1話の戦闘回。戦い自体にも見どころは多かったですが、各キャラの過去やアルマノクスの設定など、気になる箇所が多々あったエピソードでした。 というわけで、グ…

トライナイツ 1話 感想&考察!理久・光の過去と蒼嵐高校の「謎」

第1話「月と太陽」 ー何よりも…お前に首輪を付けてやる、狩矢光!(理久) ああ、首輪ってそういう…。やや駆け足気味ではあった気がしますが、スポーツアニメの1話としては分かりやすい構成で、2話以降が楽しみになる出だしでした。 というわけで、トライ…

荒ぶる季節の乙女どもよ(荒乙) 4話 感想&考察!和紗、百々子と山岸先生の”リアル”への触れ方の違い

第4話「本という存在」 ーミロ先生お願いします!私に…私にリアルを教えてください!(ひと葉) ようやく5人全員が「荒ぶって」きました。アプローチをかけられる者、本に答えを探す者。最初に動き出すのは誰だ!? というわけで、荒ぶる季節の乙女どもよ。…

グランベルム 4話 感想&考察!水晶の"にっこり"の意図と"魔物"というフレーズの意味

第4話「風水師リンフェンフェン」 ー私も魔術師の子孫なの。風水師リンフェンフェンの娘、寧々。(寧々) 戦闘が激化、そしてチーム戦の始まり!次回予告の寧々と満月の姿に嫌な予感しかしないのは自分だけでしょうか…。 というわけで、グランベルム 第4話…